金亀絹ミシン糸を他の刺繍糸で代用したい

Top フォーラム 動物刺繍フォーラム ❓質問コーナー 🐭動物刺繍Q&A 金亀絹ミシン糸を他の刺繍糸で代用したい

購読するとこの題目に新しい投稿があった場合メールでお知らせが届きます→
  • このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後にMayuka MorimotoMayuka Morimotoにより2年前に更新されました。
3件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #244
      Forum customerForum customer
      キーマスター

      2021年11月16日  Mocoro

      「野の花と小さな動物の刺繍」で、『野うさぎとエゾリスのリース』、『青い鳥のがま口ポーチ』が特に素敵で、私も作りたい!と思ったのですが、よく見てみると一般の刺繍糸ではなく金亀絹ミシン糸という特別な糸を使っているのですね。DMCやオリムパス等、手に入りやすい刺繍糸で代用して作れないだろうかと模索してみたのですが、微妙な色の違いが分からず…。影の部分など絶妙な色使いで素敵です。

      金亀絹ミシン糸からDMC等への変換表があったら良いのですが、そのようなものはないでしょうか?

      先生がもしこの作品をDMCで作るならこの番号の糸で作る、というのがあれば教えて頂きたいです!

    • #245
      Mayuka MorimotoMayuka Morimoto
      キーマスター

      こんにちは、ご質問ありがとうございます!

      ミシン糸から DMC糸への変換表はなく、元々この作品は刺繍糸で作ることを想定しておりませんでしたため、変換は1からの作業になりかなり時間がかかるため、細かい部分まではお受けできかねるのが現状です🙇‍♀️

      …ですが、「野うさぎとエゾリスのリース」はCLASS101の時の「リスとうさぎのフープ」の色の組み合わせでいけるのではないでしょうか!

      野うさぎ…の方はリスとうさぎの色合いが同じですので、どちらもうさぎの方の色の組み合わせで濃淡を出していく感じです。

      130ー3782

      81ー3790

      51ー64-07

      66ー844など?のちょっと濃いめチャコールグレー

      108ー02などの薄グレー

      このような感じでしょうか、844以外はレッスンキットに入っていますので、色の確認もしやすいと思います。

      CLASS101のキットがよくできていて、色の組み合わせは他の刺繍にアレンジするときにも便利なのでぜひご活用ください〜😃

      青い鳥のがま口ポーチの方も、お腹の白い部分は「小鳥のがま口」の鳥のお腹と一緒の組み合わせを持ってきて、そこに馴染むような青い色を足すと良いと思います。

      青ではなくて、手持ちの糸で好きな色にしても良いのです。

      (具体的な色番のアドバイスではなくすみません〜)

    • #247
      Forum customerForum customer
      キーマスター

      お忙しい中返信して下さりありがとうございます!

      絹ミシン糸→刺繍糸への変換表はないのですね💦残念です。

      でも確かに class101の「リスとうさぎ」の刺繍糸の組み合わせは「野うさぎとエゾリス」にも使えますね!早速手持ちの刺繍糸を合わせてみようと思います😊

      「青い鳥」のアドバイスもありがとうございます!先生の作品と全く同じように作ろうと必死になっていましたが、自分の持っている刺繍糸の中から合う色を探すのも楽しいですし、勉強にもなるかもしれませんね。

      上手くできるか分かりませんが、頑張ってやってみます😃

    • #249
      Mayuka MorimotoMayuka Morimoto
      キーマスター

      ご理解いただけてありがとうございます!

      絹糸は光沢もあるのでまた違った糸になり、全く同じ色がないかもしれず、現状ではこちらからお色の変換をご提案していないのです。

      書籍の写真から似たような色を選んで刺繍してみてくださると嬉しいです。

       

3件の返信スレッドを表示中
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。