こんにちは(*^^*)3つ、教えていただきたいです。

Top フォーラム 動物刺繍フォーラム ❓質問コーナー 🐭動物刺繍Q&A 閲覧が制限されたコンテンツ こんにちは(*^^*)3つ、教えていただきたいです。

3件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
      Forum customerForum customer
      キーマスター

2021年7月30 むぅ☆

こんにちは(*^^*)3つ、教えていただきたいです。

1 マルチーズやゴールデンレトリバーのような長毛種の毛並みはどう表現するとらしくなりますか?

2 絵本の動物から図案を取るとき、書かれてない毛並みはどうされてますか?想像?

3蛙のように、表面がツルッとしている生き物の表現は?

Mayuka MorimotoMayuka Morimoto
      キーマスター

こんばんは、お返事まで長らくお待たせいたしました🙇‍♀️

ご質問の件ですが、

1、基本的にはレッスンで習得したとおりに刺繍していただくので良いと思います。ボーナスチャプターのチワワの耳などが毛の長い部分なので、あのような感じを目標に刺繍する感じです。ステッチはやや長めが綺麗に仕上がりそうです。

2、はい、私は自分でイラストを描いてそこから図案を作っているのですが、元々の動物の毛並みを参考に、もっと簡略化して「こうだったらいいな」というものを想像して入れています🐭 イラストなので、リアルなものより、もっと自分の好みの流れにして良いと思います。

3、つるっとしているもの🐸

糸って「つるっとしたもの」を効果的に表現しにくいので、硬そうだったり光っていたり…と言う部分にはビーズを持ってきて、雰囲気をだしています。

ただ、カエルだとビーズではない感じがします!!もし自分で刺繍をするとしたら、つるっとした雰囲気からは脱却してしまって、糸の質感を活かしてカエルを刺繍する方に持っていくと思います。(わたしはあくまで素材感を生かすのが好きみたいです)

どうしても糸で「つるっとした感じ」を出さなくてはならない場合は、白っぽい糸でハイライトというかツヤを入れて、つるっと感を出すことになりそうですね。

Forum customerForum customer
      キーマスター

ありがとうございます(*^^*)

なるほど~!です。何を使うと似た感じになるか、なんてことを考えていくのも楽しいですね❤️

あんなものも刺繍したい!これを刺繍にしたらどうなるかな?

ワクワク夢が膨らんでいます!

Mayuka MorimotoMayuka Morimoto
      キーマスター

はい、ざっくりな回答で恐縮ではありますが、自分でデザインを考える際の参考にされてくださいね!たくさん楽しんでください☺️✨

3件の返信スレッドを表示中
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。