返信先: 閲覧が制限されたコンテンツ

Mayuka MorimotoMayuka Morimoto
キーマスター

こんにちは!ちょっと忙しくしておりまして、お返事まで大変長らくおまたせいたしました🙇‍♀🙏

お色の件なのですが、

●色の濃いところ、薄いところどちらを先に埋めるべきでしょうか?→薄いところから刺し埋めていくのが良いです。

●どの程度色の濃さを変えたら良いのか悩んでいます。→こちらは、慣れないうちはできるだけグラデーションのお色を少なく、色の差が大きくなりすぎないようにされると良いと思います。

CLASS101のボーナスチャプターで説明をしているとおり、まず濃い色・中間・薄い色の3色を選び、その中でできるだけ表現するようにしていくと良いです。

最初から色を探すと難易度が上がりますので、できるだけレッスンで使った色の中から選ぶとやりやすいです。

●又輪郭は色を濃くしたほうが良いでしょうか?

個人的には輪郭は特別意識せず、濃く色づけないようにしています。

いきなり全てを反映しようとすると難しいかと思いますので、陰影やグラデーションに関してはひとまず置いておいて、

まずはできるだけ少ない色・差が激しくないように色を選び、薄い色から「全てを刺し埋めることを目標にする」と良いと思います。

そしてできそうであれば、そこに陰影やグラデーションを足してみよう!というふうに目標を立ててみてはどうでしょう☺️

「無いところから図案を作る」というのはある程度の経験も必要となってきますので、陰影、グラデーションについては、既にある図案を使って、時間をかけて練習して掴んでいくことも大事かと思います。