返信先: 閲覧が制限されたコンテンツ

Mayuka MorimotoMayuka Morimoto
キーマスター

こんにちは!ご質問の件、(個人的な見解ではありますが)お答えしますね。

COSMOとDMCは同じように、一般的な刺繍糸になります。

COMSOさんは日本のメーカーさんで、DMCさんはフランスのメーカーさんなのです。そのほか、日本のメーカーではオリムパスさんの刺繍糸もありますね。

糸の違いですが、よりのかかり方など多少の違いはあるのではないかと思いますが、扱いやすさや刺繍の仕上がりはほとんど変わらないと思っていただいて良いのでは、と思います。糸の質はどちらも上質です。

DMCは色数がいちばん多いと思います。何となくですが、外国の方が好みそうな、パキッとした色が多いように思います。COSMOとオリムパスにしかない色もあります。

絹糸は、光沢があり仕上がりに高級感があり、普通の刺繍糸との違いがはっきりわかると思います。

ですが絹糸自体がとても扱いにくく、そもそもがミシン糸ですので、普通の刺繍糸と比べてかなり刺繍の作業がしにくいと思います。

DMCは世界一のシェアではないかと思われますので、どこの国でも色番号が通用するという利点もありますが、濃い色の糸ですとときどき色落ちします…それから、糸束って8m入っているはずなのですが、測ってみると7.7mだったり少し少ないことが多いです…😂海外メーカーさんなので、のんびりしてるというかアバウトなのかも。

その辺は、日本のメーカーさんの方がしっかりしているかもしれませんので、そういったところから選ぶのもありですね。

本音を言うと個人的にはオリムパスさんの糸を使いたいのですが…海外の書籍に関する仕事があるため、現状はDMCに落ち着いています。